*

道幅が狭い時、通れるかわからない

公開日: : 未分類

 

初心者の運転でわからないのが 道幅が狭い時に通れるかわからないということです。

例えば狭い道を通っていて対向車が来たときです。 対向車とスレ違いで通れるかわからないし もたもたしていると後ろから来ている車に怒鳴られないか 不安に思ってしまいます。

まず後続車のことは、忘れて 時間がかかってもいいので 一番安全な方法を選びましょう。

最初に対向車が来たときは、 道幅と対向車の幅をチェックしておき、 道幅の半分が対向車の幅なら 通れる可能性があるということです。ちなみに5ナンバーの車はミラーを除けば1.7mくらいです。3ナンバーは特殊な車を除けば1.8mくらいです。日本の道路は、ほとんどが4mでつくられているのでお互いが端によれば通れます。

 

ただ、4mより更に狭い道もあるのでそういう場合は、道幅が広いところで 対向車が来ているとわかれば そこで待機してもいいですし、 後続車が気になるならウィンカーやハザードを出して 後続車まで先にいってもらいましょう。

どうしてもすれ違えないくらい狭い道では、 道幅の広いところまでバックするしかありません。

バックする場合は、フロントガラスを見てる時より当然視野が狭くなりますし、

バックになるのでハンドルをどっちに切ったらいいのか混乱します。

まずは、視野をできるだけよくするために上半身をしっかりひねって

左手は、助手席の後ろに回し、右手は、ハンドルを12時の位置で握りましょう。

そしてハンドルを切るときは、自分が行きたい方向に回すと覚えておきましょう。

ハンドルを右に回せば車の後ろは、右に曲がりますし、左に回せば車の後ろは、左に曲がります。

 

ギリギリの道なら 左端いっぱいに寄せて停止して待ちましょう。 そして相手が通り過ぎてから進みましょう。 下手に進みながら相手の車にこすってしまうと こちらの責任もあることになりますが 停止していれば相手の責任になります。

ギリギリの道でも進む場合は、 お互いに時計周りにハンドルを切って ぶつからないか確認しながら少しづつ交互に進みます。 ドアミラーがぶつかりそうならたたみましょう。

とりあえず、初心者の時に重要なのは、 不安なら無理をしないということです。

 

後ろからクラクションを鳴らされても 気にしないようにしましょう。

 

 

関連記事

no image

Download Full Movie Out of Nothing (2015)

Out of Nothing (2015) HDDirector:Chad DeRosa.Produ

記事を読む

no image

Download Movie Love Without Distance (2015)

Love Without Distance (2015) HDDirector:-Release:M

記事を読む

no image

Watch Full Movie Saturday (2015)

Saturday (2015) HDDirector:Mike Forshaw.Release:Ju

記事を読む

no image

セルフ式の洗車のやり方がわからない

自宅で洗車をするのが面倒な人は、 ガソリンスタンドやコイン洗車場ですればいいです。 コイン洗車場は、

記事を読む

no image

高速道路での合流が怖い

  高速道路になれていない人にとって 高速道路の合流が怖いと 思っている人も多いはず

記事を読む

no image

高速道路で注意すること

  ここでは、初心者が 高速道路で注意することを説明します。 ●車線変更が必要

記事を読む

no image

踏切でトラブルが起こったら

  踏切でトラブルが起こることもあります。 その時は、起こったときにどうしたらいいか

記事を読む

no image

Watch and Download Movie Toofan Singh Punjabi Film (2016)

Toofan Singh Punjabi Film (2016) HDDirector:Baghel

記事を読む

no image

Streaming Movie Perhaps, Maybe, Supposedly (2015) Online

Perhaps, Maybe, Supposedly (2015) HDDirector:Joel

記事を読む

no image

車の分類の仕方

  いろんなタイプの車が売られていますが 分類の仕方も様々です。 まず車の形での分類

記事を読む

no image
hacked By Mister Spy

Mister Spy

no image
視力が弱くなった時の車の運転

近視、乱視の度が進むと運転中も対象物がハッキリ見えなくなったり、太陽光

no image
道幅が狭い時、通れるかわからない

  初心者の運転でわからないのが 道幅が狭い時に通れる

no image
レッカー移動された場合

  駐車禁止の場所に車を止めていると レッカー移動され

no image
車ごと水中に落ちてしまった場合

  滅多にありませんが 海や川に車ごと落ちてしまう水没

→もっと見る

PAGE TOP ↑